熱中症対策には!

2021.07.08

7月になり暑い日が続きますが、梅雨明けはまだもう少しかかりそうですね。
また今年も夏のマスク生活がやってきました、、

夏になると、熱中症になってしまう可能性が高いですがみなさんはどんな飲み物を日常的に飲まれますか?

メディアでは、スポーツドリンクの飲用が勧められていますが、糖分が多く含まれているのでむし歯の原因にもなり心配ですよね、、

スポーツドリンクは、大量に汗をかいたときや、熱中症の兆候が出たとき、食欲不振・下痢などの体調不良の時に飲むことを推奨されています。なかには、塩分量が少なく糖質が多いものもあり、常飲するとむし歯や食欲不信の原因にもなってしまいます。

経口補水液は、水分と塩分にくわえて、糖質が適度に含まれているためおすすめです。
梅昆布茶、みそ汁などもミネラルや塩分が豊富に含まれているので、熱中症予防には有効と考えられています。

緑茶やウーロン茶などのカフェインを含む飲料やアルコールは、体内から水分を排出する作用があるため水分補給には適しません。

日常生活での水分補給としては、水か麦茶がおすすめです。 
カフェインゼロ、ミネラルも含まれるのにくわえて、胃粘膜を保護する、血液をサラサラにする、抗酸化する、ストレスを和らげる等の作用があります。
(「歯科衛生士 7」より引用)

熱中症予防には、普段からの食事を取る習慣や体調管理を心がけることが重要です。

これから夏本番になりますが、熱中症対策バッチリにして暑い夏を一緒に乗り切りましょう!!

最近友人にもらったドライフラワーがかわいくてつい眺めてしまいます。

初回カウンセリング費用は無料ですので、
お気軽にご相談ください。

099-814-7250

ご予約受付:

平日 10:00 ~ 19:00
土日 10:00 ~ 18:00

TOP